ジャニーズがネット上に作り上げているファンコミュニティは、大正解なのかもしれない。

どうも鳥井です。

新年早々、こんなツイートをしてみました。

そしたら翌日、こんな記事が目に入ってきました。

上記のツイートが思った以上にRTされたことを踏まえて、改めて思ったことを連続ツイートしてみました。

今日はそれらをまとめておきたいと思います。

ネット上の理想的なファンコミュニティとは?

実際にジャニーズファンの方々からも貴重なご意見いただきました。

ジャニーズのネット戦略が本当に正しいのかどうかは、神のみぞ知るところです。

しかし、現状こんな戦い方ができるのは過去数十年の実績があるジャニーズだけだと思うので、僕はとてもおもしろい傾向だなと思いながら眺めています。

最後に

現代ビジネスで連載中の柴那典さんと矢野利裕さんの対談、既に第2回も公開されているようです。ぜひ合わせて読んでみてください。

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。