大切なのは、密度。

最近よく思うんです。

文章でも、会話でも、大切なのは密度だなと。

もちろん、ここで言う密度というのは比喩です。

「密度」という表現が一番しっくりくるので、ここでは密度と書いておきます。

具体的に言うと、過不足なくギュッと詰め込まれている感じ。

以前書いたブログで言えば、この記事に書きたかったことに近いのかなと。

参照:短ければ、短いほど良い文章。 | 隠居系男子

そして、たぶんこれは石なんかに近い。

より密度が高くて硬い石は、すぐに見分けがつくように、やっぱり言葉でも一瞬にして見分けがつくようになります。

どうやって密度を高めることができるのか?

じゃあどうやって言葉の密度を高めることができるのか?

それは「密度が高いモノがどうやってできているのか?」を知るしかないのだと思います。

言葉でも、映像でも、民芸のような物であっても、とにかく密度が高いものに自分自身で触れてみるしかない。

その実体験の中で、身体感覚として得ていくしかないのかなと。

仮説として今ひとつあるのは、考えれば考えるほど、修練すればするほど、密度はドンドン高まっていくということ。

それが全てだとは言わないですが、ある程度は比例していると思います。

一瞬にして生み出されたように思える言葉や物であっても、それまでに気が遠くなるほど長い時間考えられている、修練されている。

最後に

密度の高め方、それが最近の自分のテーマです。

いつもこのブログを読んでくれている方にとっても、何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。