何を民主化したいのか?

先日、ふと気がついたことがありまして。

こうやって改めて言語化してみると大したことではないんですが、僕にとってはとても大切な発見でした。

これまでの経験が一気につながった瞬間だったんです。


僕が民主化していきたいこと。

ちょっとメタ的ですが、僕が民主化したいことって、きっと「生きがいに悩むひとたちが、自分の暮らしを見つめ直して、自分自身の“民主化したいこと”を発見すること」なのかもしれません。

株式会社Waseiが掲げる「これからの暮らしを考える、より幸せで納得感のある生き方を。」という言葉の意味も、まさにそういうことだったんだと思います。

じゃあ、なぜそんなことをしたいのか?と言えば、単純に、自分自身の働きかけが他者の勇気づけにつながった瞬間が心から楽しいと思えるから。

それが自分にとって一番、多幸感を感じられる瞬間だからなのだと思います。

最後に

そのためにも僕はもっともっと貪欲に観察したほうがいいんだろうなって。

その先にしか未来はない。

そんなことを漠然と考えている今日このごろです。

いつもこのブログを読んでくれている方々にとっても、今日のお話が何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。