自分の中の基本を決めると、服選びにも迷わなくなる。

僕にとっての基本は、間違いなくこのTシャツです。

参照:理想のポケット白Tシャツ。 | 隠居系男子

このTシャツは、本当に毎日のように着ていて、僕の服選びの基準になっています。

思うに、自分の体のサイズを把握するというよりも、基本となるもののサイズ感を把握しておくことの方が重要なのかなと思っていて。

このTシャツと合わせたときに、シャツの着丈はどうなるのか?パンツの太さはどう見えるのか?そうやって選ぶようになったら、本当に失敗がなくなりました。

自分にとっての基本となるアイテムを決めることが大切。

もちろん、その基本となるものは、Tシャツに限らなくてもいいと思います。

自分にとっての基本となるアイテムを決めることが大切で、シャツを決める、デニムを決める、靴を決める、なんでもいいと思います。

何かひとつ、「これが自分にとっての基本である」が定まると、他のアイテムも芋づる式に決まっていきます。この快感を味わうともう後戻りはできなくなるなと。

ライフスタイルでも、自分の中の基本を決めてみる。

そして、これはきっとライフスタイルでも同じことなんだろうなあと思います。

先日こんなツイートをしてみました。

ライフスタイルだって、自分に合うものを見つけるためには、たくさん「試着」してみることが本当に大切です。

そして、ライフスタイルを色々と試着するときにも、自分の中の基本を持っていると試しやすく(選びやすく)なるのかなと。

僕にとってのライフスタイルの基本は、「午前中にこのブログを書くこと」です。

これが全ての基準になっている。

自分にとって心地よさそうだなと思えるライフスタイル試してみる時も、この基本だけは絶対に崩しません。

そうすると、思いのほか疲れないんですよね。

「旅先や出張先でも、毎朝ブログを書いているんですか?」と聞かれて、「そうです」と答えると驚かれることがあるんですが、この基本を崩さないでいるから、1週間を超えるような長旅であっても、自分のペースを常に保てているような気がします。

最後に

世の中に選択肢が多いときほど、自分のなかでの基本をまず決めてみる。

その軸足(基本)が定まった状態で、たくさんピポッド(試着)をしてみる。

もちろん、その基本が自分のライフステージとともに変化していっても構いません。

暫定的でもいいから、基本となるものを定めておくことで、驚くほど簡単に選ぶことができるようになる。

今日はそんな気づきについて書いてみました。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、今日のお話が何かしらの参考になったら幸いです。

[追伸]

EVERYDENIMと一緒につくっている「真ん中デニム(仮)」も、そんな基本となるデニムになったら嬉しいなあと思っています。

参照:EVERY DENIMコラボ企画「真ん中」デニムをつくろう、始まります。 | 隠居系男子

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。