「紹介文」という固定ページをつくりました。

どうも鳥井(@hirofumi21)です。

突然ですが、固定ページで「紹介文」をつくりました。

mixiの紹介文や、紙の書籍の帯のような役割を。

きっかけは以下の記事です。

ウェブメディアやブログに帯って付けられないのかなぁというお話。 | 隠居系男子

mixi文化や紙の書籍の帯のような紹介文がブログにもあったらおもしろいなぁと思って書いた記事です。

思い返してみれば、既にそんな紹介文は他のブロガーさんや、ウェブメディアで書いてもらっていたなと。だったら、それをまとめておけば、紹介文的な役割を果たせるのではないかと思い、1年毎にまとめてみました。

取材してくれる方々の労力を少しでも減らしたい。

あとは、最近ありがたいことにインタビューを受けたり、イベント登壇させてもらったりする機会が増えてきたのですが、その時にインタビュアーさんや対談相手の方が困るだろうなぁと思いまして。

何が困るって、事前情報を検索する作業です。

僕もインタビュアー側に回ることが多々あるので、その気持ちが痛いほどわかります。。

最近はブログ以外にもSNSや電子書籍、ウェブメディアなど、色々なところにその人の情報が散乱しているので、それらを集めてくるのにも一苦労です。

であれば最初から、「ここに並べてあるようなものを読んできてもらえれば、僕のひととなりは理解してもらえるよ!」っていう固定ページを準備しておこうと。

ライターさんや編集者さん、イベントでご一緒する方々の調べる労力をこの固定ページで少しでも軽減できれば幸いです。

最後に

時系列で並べてあるので、当時の自分が何をしていたのかを振り返るのにもよさそうです。

今後何かしら新しい記事が出てきたら、ここに順次追加していきます。

書きながら、「これは、鳥井の紹介文だなぁ」って思ったらぜひ教えてください。ここに追加させていただきます。

紹介文 | 隠居系男子

それでは今日はこの辺で!

ではではー。

スポンサードリンク