8月9日 (木)東京開催「人生100年時代の働き方 WORK TALK『 ”複業”〜わたしたちの複業のカタチ 』」に登壇します。

人生100年時代の働き方

8月9日 (木) に開催される人生100年時代の働き方 WORK TALK #1 「 ”複業”〜わたしたちの複業のカタチ 」というイベントで、ファシリテーターとして登壇させていただくことになりました。

今日はその告知です。

イベントの詳細について。

まずはイベントページより、詳細を少しだけ引用しておきます。

人生100年時代と言われる中、働き方はますます多様化しています。

価値観やライフステージの変化に合わせ、自分らしく働き、100年時代を楽しく、面白く生き抜くために、わたしたちは何を考え、どうアクションを起こせばよいのか?

そんなこれからの働き方をみんなで妄想するトークイベント “WORK TALK” を開催します。

第一回目はサイボウズ式の編集長、NPO法人TABLE FOR TWOのマーケッター、スマイルズの広報など本業を持ちながらも、複数の仕事を持つワークスタイル”複業”を本格的に始めた3人の複業人をゲストに招き、様々な角度からそれぞれの働きかたを紐解きながら、”複業のはじめかた、複業のたのしみかた”について考えたいと思います。

「夫の独立を機に」
「北海道と東京で2拠点生活をしながら」
「本業のコミット度は変えずに、新たな生きる軸探しとして」

──三者三様の”複業”のきっかけや、実践、それによって得られたものをご紹介。

”複業”に興味があるひとにとっては、わからない・困っているポイントを解決できるヒントがみつかって、明日から一歩を踏み出そうと思えたり、すでに”複業”をやっているひとが、より心地よく楽しく”複業”をするためのヒントが得られる、そんな場にしたいと考えています。

働き方は、自分次第で、もっと自由で、もっと楽しいものにできるはず。

これからの働きかたの一つのパターン”複業”について、みんなでワクワクしながら考えていきましょう!

当日のトークテーマ。

当日のトークテーマは以下のような感じになりそうです。

・”複業”をはじめたきっかけ
・”複業”ってどんなことをやっているの?
・”複業”をやってみてわかったこと、メリットや効果
・”複業”はもっとこうすればよくなる!のアイデア
・これからの働き方についての妄想

僕自身、いまは「株式会社 Wasei」という会社を経営しているため、複業という観点は持ち合わせておらず、自分がやりたいことを自分の会社の事業にしています。

ただし、自社の社員の複業や、彼らがやりたいことを実現するための空間ということについては、ものすごく真剣に考えてきました。

雇用する側の発想は、ポジティブな面もネガティブな面も包み隠さずお話できるかと思います。

また、複業の延長の選択肢のひとつには「独立」という道もあると思うので、起業も含めて、独立に関するお話もできることはあるのかなと。

このような少し違った立場から、登壇者のみなさんに対して、より楽しく・より心地よく複業するための心構えや、具体的なノウハウなどをお聞きすることができれば良いなあと考えています。

最後に

いま複業をしているひとも、これから複業を始めるひとも、「複業」というテーマに興味がある方は、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。

申込みはこちらから↓

人生100年時代の働き方 WORK TALK #1 「 ”複業”〜わたしたちの複業のカタチ 」 | Peatix

当日、会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。