自分にとって「働く」とはなんだろう?

今夜、Wasei Salonのオーバーエイジ枠メンバーでお送りしている『あっ、なんの話だっけ?』の第3回が配信されます。


第3回のテーマは「働く」。

今回のテーマは「働く」です。

『あっ、なんの話だっけ?』は全4回と決まっていて、出演者の4人が毎回持ち回りでテーマを決めているのですが、今回のテーマを決めてくれたのは平山さん。

合わせて、藤村さんと阿部さんの意気込みも。

自分にとっての「働く」とは?

僕もよく「どれぐらい働いていますか?」とか「休みの日は何をしていますか?」と、インタビューやイベントで聞かれる機会が多いです。

でも、そのたびに困ってしまう自分がいます。

なぜなら、毎日働いているような気もするし、毎日遊んでいるだけのような気もするから。

ただ、その中でも心がけていることは、常に“道楽”でありたいなということ。

具体的には、“道を楽しむ心でありたい”と日々願っているような気がします。

詳しくはこちらのブログでまとめてあります。

参照:「新しい休み方」から考える「新しい働き方」。 | 隠居系男子

そのうえで、自分にとって「働く」とは何か?を一言で答えようとしたら、

「道を楽しむ心を持ち続けた結果として、価値を生み出すこと」だなと。

決して、時間労働や苦役を指しているわけではない。

自分の道を楽しみながら探求し切り拓いていった結果、他者を勇気づけることができていれば、「今日はしっかりと働けたなあ」と満足できるんです。

最後に

さて、本日(2月13日)、19時30分ごろから配信スタートです!

今回も「Wasei Salon」のFacebookページで配信する予定。

Wasei Salon│ Facebookページ

90分程度ライブ配信する予定なので、どのタイミングからでもお気軽に視聴をしてみていただけると嬉しいです。

「もう既に誰かが話したことかな…?」と思っても、何か気になることがあれば、ぜひお気軽に4人に質問してみてくださいね。

皆さんからのコメントがぼくらの一番の励みになりますから。

過去の配信動画はこちらから。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。