今夜、北海道下川町から配信されるhyphen,の「勝手に下川ナイト」がとても楽しみ。

僕のTwitterをフォローしてくれている方は既にご存知かと思いますが、地域と暮らし”をテーマとした創作・発信を行う6人組ユニット「hyphen,」がいま北海道下川町で暮らしています。

その様子はハッシュタグ「#勝手に下川暮らし」でもご覧になることができます。

そんな「hyphen,」が今夜、約1ヶ月間過ごした下川町で「勝手に下川ナイト」という報告会を行うそうです。

今日はこのブログでも「勝手に下川ナイト」のライブ配信を勝手に告知してみます。

「hyphen,」の発信から学べることがたくさんある。

僕らが「#もとくらの深夜枠」でライブ配信に力を入れるようになったのも、そのきっかけは「hyphen,」と「drip」が行った青森県十和田市からのライブ配信を観たからでした。

参照:いま僕らがライブ配信に力を入れる理由。 | 隠居系男子

これらは決して配信環境が良いというわけではありません。

画質だって音声だって、観られるギリギリの範囲だと思います。

でも、なんだか観ていてとっても安心するんですよね。

そして、時々ものすごくハッとさせられる。

僕にとっては、彼らの配信から学べることって本当にたくさんあるんです。

だから、素直に応援したくなる。

30代の僕らが最後に変われるタイミング。

これは完全に余談なんですが、最近同世代のひとたちと会話している中でよく話題にあがることがありまして。

それが「自分に対してかけられている大小様々な“呪い”に自覚的になり、それらをひとつずつ解いていく作業が必要だよね」という話。

呪いというのは、平成という時代を30年間を生きてきて僕らが無意識のうちに獲得してしまった様々な“一般常識”と言い換えても良いのかもしれません。

この常識をいかに常識ではないと自覚して、本来の在るべき姿に近づくことができるか、それがこれからより一層大切になってくるなと。

そしてたぶん、今なんですよ。僕らが変われる最後のタイミングって。

ここでその常識から上手に開放されないと、たぶんまた長い間その常識に縛られたままとなり、本来の在るべき姿が見えなくなってしまう…。

だからこそ、今日も「hyphen,」の報告会も本当に楽しみにしていますし、彼らの視座からそこに気づかせてもらえるとても貴重な機会だなと思っています。

最後に

昨夜も、「hyphen,」が下川町から事前告知配信をしていました。アーカイブも観ることができるようなのでぜひ下記のリンクからご覧ください。

参照:勝手に下川ナイト前夜│Periscope

いつもこのブログを読んでくださっている方々にも、今夜の「勝手に下川ナイト」のライブ配信を楽しんでもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。