なぜ今「× Hirofumi Torii|PerfecTee 」をつくったのか?

Inn 03

昨日更新したブログでもご紹介した「× Hirofumi Torii|PerfecTee」。

本日から販売開始となりました。

既にとても多くのあたたかい反響をいただいていて、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

今日は、昨日のブログに引き続き「なぜ今このタイミングで、Tシャツをつくったのか?」について書いてみようかなと思います。

春夏だけではなく、秋冬のインナーとしても着て欲しい。

大きな理由は3つぐらいあります。

まず、今回のコラボでは「一年中着てもらえるTシャツ」を目指して色選びをしました。

僕自身、真夏以外はセットアップを着ていることが多くて、秋冬はそのインナーにグレーのハイゲージニットを着ていることが多いんです。

ただ、真冬になるまでは少し暑かったりもする…。(基本暑がりで、真冬でも室内だったらTシャツ1枚で過ごしたいタイプ。)

そう考えたときに、今回のトープグレーのTシャツは黒や紺のセットアップのインナーとしても、非常に重宝するなあと思ったんです。

長く着続けることができるTシャツであって欲しい。

2つめの理由としては、毎年少しずつ買い足しながら、ずっと着続けてもらえるTシャツをつくりたいと思ったからです。

これはデザイナーのマイクさんもよく仰っていることなのですが、

post amenitiesの洋服は、ファッションとして消費されて終わるのではなく、日常の常備品のような感覚で、常に生活に寄り添ったものでありたいと。

僕も、このコンセプトにはとても強く共感していて、今回実現したコラボも「一回つくって、はい終わり。」とは絶対にしたくなかったんです。

極端な話、マイクさんがこのTシャツをつくり続けてくれている限りは、僕も毎年ずっと宣伝し続けたい。

もちろん、自分自身でも定番アイテムのようにずっと着続けたいなあと思っています。

タイミングとノリが一番大きな理由。

さて、ここまでいろいろとそれらしい理由を書いてきましたが、やっぱり一番大きな理由としては、タイミングとノリです。

僕自身、これまで様々なコラボ企画を作り出してきましたが、「一緒に何かをやりたい!」と両者が思ったタイミングで仕掛けるのが一番です。

そこにマーケティング要素などは、なるべく持ち込まないほうがいい。これはもう確信に近いです。

そして、このタイミングというのは本当に一瞬しか存在しなくて、その波を捉えることが何よりも重要なんです。

そこで生まれる当事者同士の熱量や狂気のようなものが、コラボ企画を進めるうえで一番の肝になってきて、それが自然とまわりに伝播していく形が理想的なのかなと。

最後に

さて、今回「実物を見てみたい…!」という声も多くいただきました。

本日から奥渋谷にある「INN」に行っていただければ、いつでも実物を見ることはできるのですが、「初めてのお店に行くのはちょっと不安…。」という方もいるかもしれません。

ということで、来週の金曜日と土曜日は、僕も店頭に立つことに決めました。

ブログでは書ききれないお話や、今回の企画の裏話なんかもゆっくりとおしゃべりできればと思っています。

もちろん、他のpost amenitiesの商品も見ることができますよ。

特に涼しくなってきた今時期には、「Citi Cardigan」が本当に最高なので、コラボTシャツを既に購入した方にも、ぜひ見に来て欲しいと思っています。(このTシャツのうえに、このカーディガンをぜひ羽織って欲しい!)

金曜日や土曜日の夕方、渋谷や代々木公園駅から散歩がてら、フラッと遊びに来てもらえると嬉しいです。

[店舗滞在予定日]

・9月21日(金曜日)16時〜19時
・9月22日(土曜日)16時〜18時

住所:東京都渋谷区神山町3-3 T’S GREEN101


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

ECサイトでの購入はこちら。
× Hirofumi Torii|PerfecTee | post amenities

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。