休日の過ごし方で、その人が仕事を心から楽しめているかどうかがわかる。

度々このブログでご紹介しているラジオ番組「荻上チキ・Session-22」。

先日、下記のリンク内にある放送をラジオクラウドで聴きまして。

【告知】荻上チキがアウシュヴィッツ強制収容所跡を取材『耳で聴くアウシュヴィッツ・ツアー』▼2017年10月19日(木)(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

内容を簡単にまとめると、荻上チキさんが最近遅めの夏休みをとってドイツへ行き、アウシュビッツ強制収容所で唯一の日本人ガイドである中谷剛さんを取材してきたそうです。

「夏休みなのに、海外へ行って取材する。ブラックに見えるかもしれないけれど、帯番組を持っている自分としては最高に楽しい夏休みだったんだ!」と熱弁している回です。

休日をどんな風にワクワク過ごしているか?

僕は、この放送を聴きながら思ったんです。

「あー、休日をどんな風にワクワク過ごしているかで、その人が仕事を心から楽しめている人なのかどうかがわかるな」と。

もちろん仕事とプラベートをハッキリと分けている人もいて、そのタイプの人の中にも仕事を心から楽しめている人は多いとは思いますが、少なくとも「仕事道楽」タイプの人かどうかは、休日の過ごし方で間違いなく判別できると思います。

仕事の中にあるワクワクを素直に楽しんでいる人は、休日には普段できないような仕事の延長がしたくなってしまう。

そして、それはもはや「仕事」という括りではなくなるのでしょう。

以前この記事に書いた、「道を歩むことを楽しむ心」そのものなんだと思います。

参照:「新しい休み方」から考える「新しい働き方」。 | 隠居系男子

最後に

SNSが当たり前のように普及してきて、休日の過ごし方がダダ漏れになってしまった今の時代。

その人がどんな風に休日を過ごしているのかが、手に取るようにわかるようになってきました。

そして、その休日の過ごし方がダイレクトにファンや読者、リスナーの方々へと伝わっていき、信頼感へと繋がっていくのだなと。

この放送を聴いてみて、改めてそんなことを思ったので、今日のブログに書いてみました。

荻上チキさんが取材した「耳で聴くアウシュヴィッツ・ツアー」は今夜放送予定だそうです。

気になる方はぜひ聴いてみてください。

【告知】荻上チキがアウシュヴィッツ強制収容所跡を取材『耳で聴くアウシュヴィッツ・ツアー』▼2017年10月19日(木)(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

僕も今からとっても楽しみです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。