旅に持って行って本当に役に立ったモノ-鳥井編-

パッキング、それは男のロマン。どうも鳥井です。

さて今日は、旅の必需品〜鳥井編〜ということで、僕が東南アジアの旅で役立ったアイテムを紹介してみようと思います。

あくまで僕個人の視点なので、参考にならない人には本当に参考にならないと思いますが、「役立つ人に役立てばそれでいい!」という気持ちで書いていこうと思います。

今回僕の旅の必需品は以下の5つ。

  • パッカブルナイロン
  • 迷彩ハーフカーゴパンツ(スマホポケット付き)
  • スプレータイプの日焼け止め
  • ニベアスキンケアクリーム
  • ノイズキャンセリング付きインナーイヤーヘッドホン

以下で1つずつ説明していきます!

パッカブルナイロン

これはもう旅の鉄板なので説明不要ですよね!

東南アジアは確かにどの国も平均気温25度以上と大変暑いんですが、観光ガイドに必ずと言っていいほど書いてあるように、室内は冷房が効き過ぎて異常に寒いんですよね。

外での観光がメインであれば、室内にいる時間が短いので、それほど寒さを気にしなくてもいいと思います。しかし、調べ物やブログ執筆などカフェで2〜3時間ぐらい居座ることになる場合は、寒さ対策が必須です。

あと、意外と盲点なのがLCCの機内!

LCCは温度設定がかなり適当です。クーラーガンガンで冷蔵庫状態の時もあれば、少し蒸し暑い時もあり、このへんは各自での温度調整をしなければなりません。

僕が使っていたのは、Griffin Heartlandのナイロン。

グリフィンハートランド | グリフィンハートランド | R-online “The Shop” : メンズ > パッカブルブルゾン

これを選んだ理由は、単にNORTH FACEとかわかりやすいアウトドアブランドを選んで他人と被るのがイヤだったから。笑

なので、自分が好きなタイプを選べばいいと思います。

最近ではNORTH FACEが旅に特化した新ラインを出しているようで、このあたりもいいんじゃないかなーと。

迷彩ハーフカーゴパンツ(スマホポケット付き)

このへんからドンドン自分が好きなアイテムに偏っていきます。笑

なぜ迷彩?なぜハーフ?なぜカーゴで?なぜスマホポケット付き?

疑問は多いと思いますので、それぞれ一言ずつでお答えしていきます。

・迷彩→汚れが目立たないから!
洗濯の回数が制限される旅では、これは非常に大切な要素です。

・ハーフ→暑いから!
東南アジアのあのクソ暑い中で、ロングなんか履いてられません。

・カーゴ→フラップポケットで盗難防止!
橋本のこの記事

ベトナムで貴重品を盗難されポリスレポートを取りに行く。 | 隠居系男子

ここにも書いてありますが、東南アジアでは本当にスリが多いです。
フラップポケットは非常に重要。更にカーゴタイプだと大容量なので、モバイルバッテリーも一緒にポケットに入れて充電しながら街歩きできるなど、その点もポイント高し!(iPad miniも入っちゃいます!)

スマホポケット付き→激しく便利だから!
これは、履いてみるまで僕も全く気が付きませんでした。ただ、本当にヤバイぐらい便利です。スマホ用のポケット。
最近ではこの仕様のパンツが増えてきたと思うので、嘘だと思う人は騙されたと思って一回履いてみてください。この便利具合、絶対にハマることまちがいなしです!
僕は今後スマホポケット付きじゃない限り、カジュアルパンツは買いません。大げさじゃなく、本当です。笑

そして、僕が履いていたのはこちら!

またもGriffin Heartlandですが、これも各自お好きなものをどうぞ。

ナリフリという自転車乗りの為のカジュアルウェアを作っているドメブラがあるんですが、こちらの以下のパンツもいいのではないかなと。

ただ、残念ながらスマホ用ポケットはついていないので、これは次回のアップデートに期待!

スプレータイプの日焼け止め

「東南アジアでビジネスがしたい」とか言いながら、実は日焼けにめちゃくちゃ弱いです。日焼けすると、赤くなって痛くなって終わるタイプの人間です。

なので、旅の最中は毎日日焼け止めを塗るのが欠かせませんでした。

しかしこれが毎日となると、非常にメンドクサイ。
そんな時に、このスプレータイプの出番です。
一度この使いやすさを知ってしまうと、リキッドタイプの日焼け止めなんか使っていられません。

僕が使っていたのは、上戸彩のCMでもお馴染みのこちら。

スプレータイプだと髪の毛にも使えて、髪の日焼け止めにもなるそうな。
この点でも、髪が細くて痛みやすい女性なんかにはいいんじゃないでしょうか。

ニベアスキンケアクリーム

最近ネットでも非常に話題となったニベアのスキンケアクリームです。

ニベアで肌が蘇る?!実はあの超高級クリームとほぼ同じ成分!! – NAVER まとめ

これが本当かどうかはわかりませんが、僕のスキンケアはこれひとつです。お値段なんと499円。笑

もちろんメンズスキンケアブームのど真ん中世代なので、今までも色々なものを試して来ました。

ドラッグストアで買えるチープなものから、百貨店でしか買えないような高価なものまで、それはもう色々と。。

しかし、今はお湯洗いの後にこれ一本です!

もちろん洗顔料も化粧水も使っていません。

これは荷物がかさばるのを防ぐためじゃありません。いや、もちろんソレも理由の一つではありますが、これが一番調子いいんです、ホントに。笑

ニベアであれば世界中どこでも手に入るので、使い切った時や紛失した際にもすぐに新しいものを購入出来ます。

全身に使えて万能なニベア、常備薬のオロナイン軟膏と同様、マストなアイテムです!

ノイズキャンセリングのインナーイヤーヘッドホン

これも旅の最中だけというわけではなく、普段から必須のアイテムなのですが、旅の最中にとても活躍するアイテムだと思われるので一応挙げておきます。

まず、旅の8割の時間は「移動」です。
それは言いすぎだろと思われるかもしれませんが、ホントにそれぐらい移動、移動、移動…。

なので、この移動時間の使い方で旅の質は大きく変わってきます。

僕の場合は、この移動時間にオーディオブックを聴くことが非常に多いです。

理由としては…

  • 乗り物酔いを避けるため
  • 疲労していても聴けるため

これが本だとなかなかうまくはいきません。
大きく揺れるバスなどで本を読めば一瞬で酔ってしまいますし、疲労している時は本を読もうと思ってもなかなかページが進まないものです。

しかしオーディオブックであれば、目をつぶって聴いているだけでドンドン進んでいきますので、乗り物に酔うこともなく気軽に聴くことが出来ます。

ノイズキャンセリング機能がついていたほうがいいのは、音楽と違い、言葉の一語一句逃さず聴くためです。

飛行機やバスのエンジン音はかなり大きい音なので、これが消えてくれるだけでも非常に聴きやすくなります。オーディオブックを聴くなら絶対にノイズキャンセリング機能は欠かせません。

そして、僕が使っているのはこちら。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンの多くは、電池ボックスがついており、ソレが大きくて邪魔だったりするんですが、これであればiPhoneのバッテリーから電源を引っ張ってくるので、電池ボックスがついておらず非常に使いやすいです。

…がしかし、iPhone5からコネクタがLightningに変わっているので、iPhone5を使っている人はこれを使うことができません。

audio-technicaやSONYなどがこの手の商品を多く出しており、比較的評判もいいので、iPhone5などを使っている方はお好みに合わせてそちらをどうぞ。

以上、僕が今回の旅で重宝したアイテム達です。

かーなり個人的な意見で偏った記事になってしまいましたが、少しでも皆さんの快適な旅の御参考になれば幸いです。

それでは今日はこのへんで!

ではではー!

鳥井弘文

スポンサードリンク