相手を評価しない。

先週末は、ブロガーズフェスティバルでした。

参照:2017ブロガーズフェスティバルに「灯台もと暮らし」編集者/カメラマンのタクロコマがに登壇します! | 隠居系男子

今回は「灯台もと暮らし」の編集者/カメラマンのタクロコマが登壇させていただきました。

正直なところ、タクロコマはここ最近日本全国を飛び回って取材していたので、しっかりと準備時間を取ることができているのか心配だったんです…。

でも、本人が「大丈夫です!精一杯頑張ります!」と言ってくれていたので、それを信じて黙って見守っていました。

結果、ぼくらの期待を大幅に上回るプレゼンをしてくれて本当に驚きました。

聞いてくださった方々にも大変満足していただけたようです。


人はどんな風に成長するかわからないわからないからこそ、絶対に評価しない。

さて、僕と彼の間で信頼関係ができあがっているのでもう書いてしまいますが、4年前に一緒に仕事をはじめのころの彼は本当にダメダメでした。。

何度頭を抱えたかわかりません。簡単なメールの文章さえ、先方に送る前に僕や伊佐がいちいちチェックしていたレベル…。

そんな彼が、これほどまで成長するとは誰が思っていたのでしょうか。

たぶん本人でさえも、自分のポテンシャルには気付いていなかったと思います。

だからこそ、思うのです。

人は、本当に評価しちゃいけないと。

ただひたすらに、信頼して尊敬する姿勢を取るしかない。どんな風に成長するかなんて誰にもわからないんですから。

このブログでも何度か書いてきた話ではありますが、今回の実体験を通じて、本当に心底そう思いました。

相手の関心事に関心を寄せる重要性。 | 隠居系男子

チームに平均的な人はいらない。 | 隠居系男子

きっかけは、秋合宿?

直接本人に聞いたわけではないので、その真意はわからないですが、きっかけは先日の合宿だったのかもしれません。

参照:2017年の秋合宿を終えました。 | 隠居系男子

深夜1時ぐらいに「タクロコマのこらからを考える」みたいなトークを唐突にみんなで始めてみたんです。

夜も遅かったので、みんな好き勝手に彼の長所や短所について言いたい放題言っていたのですが、本人はいつになく真剣な目をしていました。

今考えると、その時の気付きが今回ブロフェスの結果に繋がったのかなと。

何も意図していなかった雑談がこんなふうに功を奏してくれるのは本当に嬉しいです。

最後に

間近で人の成長を見させてもらえることがこんなにも嬉しいことだとは思わなかったです。

タクロコマは「灯台もと暮らし」の中で誰よりも他者に優しくて、誰よりも読者のことを考えている編集者です。

僕の予想を遥かに越える勢いで、これからもっともっと伸びていくはずです。

今回改めて本当に自分のことなんてどうだっていいなあと思いました。

参照:自分のことばかり考えているから鬱になる。 | 隠居系男子

余計な口出しはせず、これからもただメンバーの成長を黙って見守っていきたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。