カモになる勇気。

先日タイムラインに流れてきた、篠田真貴子さんのツイートがとても共感できました。

僕のまわりにいるすごい人も、こういう人が多い印象です。


すごい人は、自分がカモになることを恐れない。

さらに、すごい人って自分がカモになることを恐れない。

知識はまだないけれど、これからドンドン学んでいきたいジャンルにおいては、自ら進んでカモになっていくんですよね。

なぜなら、カモになることで初めて学べることっていっぱいあるってわかっているから。

そして、上記の篠田さんのツイートにもあるように、すごい人はカモになっている自分と、それを冷静に判断して分析している自分をしっかりと峻別する。

その中で、たくさんの学びを得ているんだと思います。

最初の頃は「アイツは、にわかだ」とまわりから嘲笑されているのに、すぐにプロ顔負けの知識を身につけていたりするから驚きです。

最後に

だからこそ、命の危険がない範囲だったら、自ら進んでカモになる勇気って大事だなあと思います。

勉強代だって割り切れば、安いもんです。

あと、案外そこまで大損することもなかったりする。

相手からしてみても、下手にうがった見方でやってくる素人より、徹頭徹尾カモに見える素人の方が優しく接したいと思うはずですし、本当にカモになってくれれば「返報性の法則」も働きますからね。

周りのすごい人の行動を見ている中で、改めてカモになる勇気って大事だなあって思ったので、少しこのブログに書いてみました。

みなさんの参考になれば幸いです。

[関連記事]
それでも、正直者が得をする社会へ。 | 隠居系男子

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。