文化と文化の掛け合わせで、新しい文化が生まれる。

今朝こんなツイートをしてみました。


自らのルーツを辿ることの重要性。

自分がこれまで通ってきた文化と文化の掛け合わせ。そうやって両者を組み合わせることで、新しい文化(ジャンル)が生まれると僕は思っていて。

「自らのルーツを辿ることの重要性」というのも、ここにある気がするんですよね。

別に外に答えを求めなくても、もう既に自分の中にあったりする。

自分の過去を振り返った時に、「努力の娯楽化」と言えるほどハマったものと、ハマったものをかけ合わせていけば、自然と新しい創造物って生まれてくるんだと思うんです。

最後に

以前書いた記事だと、このあたりの話にも近いのかもしれません。

参照:僕にとって今年一番の学び。 | 隠居系男子

「私にとっては、どちらも大切なものだけど、このふたつは絶対に繋がるわけないよなあ…。」

そう思い込んでいるものほど、実は繋げてみると面白かったりするんですよね。

そもそも、その発想が自分の中に生まれてくること自体が、これまで自分が生きてきた証であり、唯一無二なわけですから。

そして、それをひとは「独自性」と呼ぶのかもしれません。

今日のブログがいつもこのブログを読んでくださっている方々にとって何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。