3月26日(日)開催「福井県美浜町を中心とした空き家見学ツアー」にパネリストとして参加します。

どうも鳥井です。

先日行われた「LIFE MAKERS」のイベントで佐々木俊尚さんにお誘いいただいて、「第9回空き家見学ツアー  ~まちづくりの専門家からみる美浜町の空き家魅力発見ツアー~」という企画でパネリストとして参加させていただくことになりました。

今日はその告知となります。

イベント詳細について

16880264 1342792282409163 486163933 o

福井県美浜町を中心とした空き家見学ツアーを3月26日に行います。

過去7年を通じて美浜町中心に空き家見学ツアーを実施してきましたが、おかげさまでたくさんの方々に参加していただくことができました。
いままでの参加者の多くが町内の方で、もう少し視野を広げて町外または県外の方に向けての空き家見学ツアーを実施しようという提案が内部でありました。

しかしながら、美浜町で空き家に住みませんか?とPRを行なっても知名度や本当に生活するにあたっての問題をクリアにすることが一番の解決策で、そのためには、第三者からみた美浜町も同時に体感していただく必要があると感じました。

そこで、全国的に影響力のあるITジャーナリスト 佐々木俊尚さんをはじめ著名なまちづくり関係の方々に美浜町の空き家やまちの様子を感じていただき、広くメディアにPRしていただきながら、
あわせて、一般参加者向けの空き家見学ツアーと並行したツアーを行おうと考えました。

日時:平成29年3月26日(日)
12:30~16:00 空き家見学ツアー
16:00~18:00 パネルディスカッション
「これからの空き家対策と地方の可能性」

集合・解散:
空き家見学ツアーは敦賀駅または美浜駅集合(バスにてお迎えにまいります)
パネルディスカッション 美浜町生涯学習センターなびあす集合

解散 美浜町または敦賀駅解散(バスにてお送りいたします)

参加費:
空き家見学ツアー・パネルディスカッション 1000円
パネルディスカッション 500円
    
パネリスト一覧
ITジャーナリスト 佐々木俊尚氏
アーティスト/イラストレーター 松尾たいこ氏
不動産コンサルタント 長嶋修氏
株式会社machimori 代表取締役 市来広一郎氏
『灯台もと暮らし』 代表 鳥井弘文氏
株式会社ニューピース 代表 高木新平氏

最後に

実はまだ、福井県には行ったことがないので、今からとっても楽しみです!

お申込みはこちらから:第9回空き家見学ツアー  ~まちづくりの専門家からみる美浜町の空き家魅力発見ツアー~ | Peatix

そして今回、初めてちゃんと地域で行われるイベントにゲストして参加させていただく機会かもしれません。

個人的には、地域のイベントにもっともっと参加してみたいと思っています。

講演料なんて大それたものはいらないので、往復の交通費ぐらいで、日本全国どこへでもお伺いします。

なぜなら、もっとたくさんのフィールドに足を運んでみたいから。

参照:「どこでもオフィス」から「フィールド」へ。僕らが「移動する編集部」を始めた理由。 | 隠居系男子

お声がけいただける方は、こちらのお問い合わせフォームからぜひお気軽にご連絡ください。(もちろんもとくら編集部メンバーへのお誘いも大歓迎!)

お問い合わせ|株式会社Wasei

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。