5ヶ月連続企画「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」が始まります。

写真①

鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」という、ちょっと変わった取り組みが始まります。

僕ら「灯台もと暮らし」も関わらせてもらっているので、今日はこの取り組みの告知です。

自分たちの地域の魅力を、自分たちの手で伝えていく。

昨今、インターネットを活用することによって、誰でも情報発信をすることができるようになりました。

従来とは異なり、自分たちの手で自分たちの土地の魅力を日本全国の人々へ向けて情報発信をしていくことが可能な時代です。

にも関わらず、未だに地域の情報発信はマスメディアに依存してしまっている状態です。

「その土地の魅力を、その土地に暮らす人々の手で伝えていくことはできないのか?」

そんな問題意識から、以前から鳥取県の「フィールドトリップ」企画でお付き合いのある日本財団さんや、鳥取を拠点に活動する一般社団法人ワノクニさんと一緒に何度も議論を重ねてきた結果生まれたのが、今回の取り組みです。

鳥取県の智頭町・三朝町へフィールドトリップ~人生で一度は山伏になりたい。開山1300年「修験道の聖地」を参拝〜 | 灯台もと暮らし

ひとのつながりで魅せる町へ。鳥取県八頭町フィールドトリップに行ってきました | 灯台もと暮らし

鳥取県に暮らす人々が自分たちの手で「鳥取県の魅力を日本全国に情報発信してくためにはどうすればいいのか?」

この「鳥取メディア研究部」では、鳥取県に暮らす人々が自分たちの手で「鳥取県の魅力を日本全国に情報発信してくためにはどうすればいいのか?」その方法を学ぶための場です。

ウェブメディアを運営するプロの方々や、日本全国で活躍する著名なブロガーさんたちを鳥取にお招きして、情報発信の基本的なルールや、ウェブ上で情報発信をする際に必要な知識や知恵を学びつつ、より多くの人に情報を届けるコツや、ファンをつくるためのプロのノウハウも学んでいくことができます。

企画の詳しく内容や、ゲスト講師の方々の詳細については下記のページをご覧ください。

参照:みんなでつくる”暮らし日本一”の鳥取県 | 鳥取県×日本財団 共同プロジェクト 5ヶ月連続企画「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」開催決定!鳥取県で情報発信を学んで・伝える5ヶ月間が始まります。

最後に

小さな取り組みかもしれませんが、こんな小さな取り組みから地域が変わっていくと僕たちは信じています。

鳥取県、もしくはその周辺地域にお住まいの方々で、「自分たちの土地の魅力を、自分たちの手で発信していきたい!」と思っている方はぜひご参加ください。

皆さんと一緒に、“地域の情報発信のこれから”を考えていけたら嬉しいです。

申し込みはこちら

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。