常識にとらわれない人生が動き出すために。質より量が大切だというお話。

最近よく思うのですが、やっぱり質より量だよなと。

文章でも写真でも、フォロワーが1万人に達するくらいの「マイクロインフルエンサー」程度であれば、センスや才能なんて一切必要ありません。

圧倒的な量の良質なインプットを繰り返し、その中から自分が「いいな」っておもうところを真似ぶだけで、その質は勝手に担保されていきます。

そこにセンスや才能が介在する余地はありません。

最近、まわりにいる人たちを見ながらこの考え方が確信に変わってきたので、このタイミングでブログにも書き残しておきます。

常識にとらわれない人生が動き出すためには?

では、なぜフォロワー1万人程度の「マイクロインフルエンサー」になることにそこまでこだわるのか?といえば、このラインに到達すると「常識」にとらわれない人生が動き始めるからです。

先日「サイボウズ式」さんで公開されたこちらの記事。

ありがたいことに、とっても多く方に読んでいただきました。そしてたくさんの反響をいただきました。

その中でいくつか見受けられた「私も常識にとらわれない働き方がしたい」という声。ただ、なんとなくどこかあきらめムードが漂っている…。

でも、一切諦める必要なんてないと思うのです。

大事なことなので何度でも繰り返しますが、このラインに到達する程度であれば、圧倒的なインプットの量で質は担保されます。

もしもまだその領域に達していなかったら、単純にインプットの量が足りていないだけなんだと思います。

本当にそれだけです。それ以上でも以下でもありません。

「関係性の資産」を築いて、より豊かな人生を。

僕はこのブログを読んでくれている方々に「関係性の資産」をしっかりと築いて欲しいなあと常々思っています。

だからこそ、そのヒントになるようなことを日々発信していきたいと思っていますし、実際会社のメンバーに対してもこの関係性の資産を蓄えてもらえるような施策をいっぱいチャレンジしてもらうようにしています。

僕が目指したいこれからの会社の在り方。 | 隠居系男子

次世代を生きる若者が、好きなモノに囲まれた人生を送るための唯一の方法。|鳥井弘文|note

ネット上で注目される専門家になるためのテンプレは確実に存在する。|鳥井弘文|note

でも、多くの人がこの「関係性の資産を蓄える」という話になった途端に、センスの話を持ち出してくるんです。

「あの人はセンスが良かったからなれたんだ。」って。

「自分にはセンスがないから無理なんだ。」って。

でも本当にそうじゃない。

だからこそ、興味があるという人には、このラインに一刻でもはやく到達してもらって自分の人生をより豊かにしていって欲しいなと切に願っています。

最後に

「関係性の資産」というのは、それがそのまま自身の営業力にもつながっていきます。

自分自身に営業力がついてしまえば、もう食いっぱぐれることはない。

今日の話の内容に少しでも興味を持ってくれた方は、下記のオーディオブックも合わせて聴いてみてください。

僕よりも何倍もわかりやすく「質より量」であることの意味を教えてくれます。

オーディオブック

そして、このラインを越えた辺りから、本当の意味でセンスが問われるようになってくるんだろうなあと、なんとなく感じています。

自分もまだまだ未知の領域なので、もしも将来的にこのあたりの在り方も理解できるようになったら、またこのブログに書いてみたいと思います。

今日の話がいつもこのブログを読んでくださっている方々の何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。