会社の枠を越えて昼に集まって雑談するときに、ガレージの熱狂が生まれる。

どうも鳥井です。

先日、こんな記事を読みました。

ほぼ日CFO篠田真貴子さんに聞く「雑談」のチカラ | 未来を変えるプロジェクト by DODA

会社の枠を超えて、昼に雑談をするために集まる。

そこでツイートしたのが、以下の5つのツイート。

「ガレージから始まる」は、過去のもの。

一昔前は、ガレージから始まるスタートアップがイケてました。

極端な選民思想で集まった、同類の人間同士で組まれたチーム。

でも、そんなスタートアップのやり方も一昔前のものとなった気がしています。

そりゃそうです。今の時代、1人で何でもつくり出せて、顧客ともダイレクトに繋がることができるのに、わざわざ同じ能力を持っている人間同士がチームを組む必要ってないですからね。

それよりも、多様性を担保しつつ、互いの弱みを補い合うことが、今の時代にチームを組む意味。(※地域コミュニティに属するのもこれに近い。)

それは、僕らも例外ではありません。

参考:チームに平均的な人はいらない。 | 隠居系男子

会社の枠を越えた雑談が「ガレージの熱狂」を生み出す。

でも、そうなると、以前存在していたような「ガレージの熱狂」が生まれにくいんですよね。

同じような性格・知識レベルの人間は、各チームに1〜2名ほどいれば事足りますから。

だからこそ、会社の枠を超えて、各チームのそのポジションを担っている人同士で集まって、平日の昼間にただひたすら雑談をする。

その雑談こそが、今の時代における「ガレージの熱狂」だということなのでしょう。

最後に

そんな雑談の中で生まれた話を各チームに持ち帰って、それをヒントにしながら、各チームの特色を活かしたコンテンツやプロダクトを作っていく。

もちろん、雑談が盛り上がって「うちのチームとあなたのチームで、何かを一緒につくりましょう!」という話にもなるかもしれません。

もしかしたら今夜も、そんな雑談から何かが始まるかも…?

1月31日(火曜日)20時ごろ「株式会社Waseiのコーポレートサイト制作裏話」ツイキャス配信します! | 隠居系男子

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。