このブログは平日毎日書くようにしているため、今日は10日ぶりの更新になります。
いつもは、ツイートを深掘って書くことも多いのですが、10日ぶりに書くと深掘りたいツイートがありすぎる…。
今週はずっと、GWに考えたことの深掘り週間みたいになってしまいそうなので、1記事にまとめるだけに留めておきたいと思います。
以下、GW中にちょっとだけ考えて、このブログで深堀りしてみたかったことです。
「ミニマリストは、散々試したあとに厳選して辿り着く境地。」
「ミニマリストは、色々と購入し散々試したあとに厳選して辿り着く境地」とファッションスナップドットコムのPodcastの中で半分冗談交じりで語られていたけれど、これは本当にその通りだと思うなあ。「物が増えないように、お金を使わないように、なるべく物を買わない」っていうのは、ただの倹約家。
— 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2019年4月29日
GWは自分にとって、本当に10連休なのか?
GWは10連休ですか?って聞かれたら、ためらいなく「はい!」って答える。でも実際は打ち合わせや、もとくらの深夜枠もある。それでもメンタル的には完全に10連休。この気持ちを俯瞰してみると、自分が一体何を仕事だと思っているのかがわかる。そして何を減らすとより道楽に近づくのかもわかってくる。
— 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2019年4月29日
キャッチボールとドッジボールの話。
世の中には2種類のひとがいて。「キャッチボールで世界が良くなると思っているひと」と「ドッジボールで世界が良くなると思っているひと」。前者は、相手が取りやすいボールを投げるほど相手の思考は深まると思っていて、後者は、相手が取りづらいボールを投げるほど相手の思考は深まると思っている。
— 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2019年5月1日
現物出資のクラウドファンディングの可能性。
今のクラウドファンディングって、金銭でしか出資できないけれど「現物出資」のクラウドファンディングがあっても、きっとおもしろいよなあ。「お金は出せないけど、時間なら出せます!」とか「車なら提供できます!」とか「場所なら自由に使ってください!」とか。お金以外の支援の道も選べるような。
— 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2019年5月4日
最後に
せっかく10日間ブログを書かない日々が続くのだから、「なるべくインプットをしよう!書かない生活をしよう!」と思っていたのですが、結局書かずにはいられませんでいた。
下書きもめちゃくちゃ増えた。
これまで様々な場面で「書くことはあまり好きじゃない」「それしか手段がないからそうしているだけ」と語ってきましたが、もうそうじゃないんだなと気が付きました。
僕は「考えて、書く」という作業が心底好きなんだと思います。
令和という新しい時代、このブログはあと数ヶ月以内で終えようと思っていますが、テキストを用いて考え続けることは、これからも淡々と続けていきたいです。
引き続きどうぞよろしくお願いします。