オーディオブックなら、ちょっと興味があるレベルの本も気軽に読むことができる。

どうも鳥井です。

先日こんなツイートをしまして。

そこで、実際に購入して聴いてみたんです。

そしたら本当に面白かった!


新たに発見した、オーディオブックのメリット。

オーディオブックのメリットは、これまでもブログで色々と書いてきましたが、これが一番大きなメリットかもしれないなと。

参照:カテゴリ│オーディオブック | 隠居系男子

ちょっと興味があるレベルの本でも、気軽に読む(聴く)ことができる。

今の僕らのライフスタイルの中で、これはとても重要な役割を果たしてくれます。

どうしても僕らは、いま自分の興味があるジャンルばかりを追ってしまう。

一昔前であれば、自分には興味がないジャンルの話でも、テレビや雑誌などマスメディアを通じて情報が入ってきましたが、そんな情報番組もドンドン減少傾向にあり、テレビや雑誌を見る時間自体も減ってきている。

圧倒的に、「偶然」と出会う機会が少なくなってしまっているんです。

そんな中、しっかりと内容が詰まっている書籍という形で、他ジャンルの情報を仕入れることができるオーディオブックは、やはりとても重宝します。

普段読まないジャンルの書籍でも、オーディオブックなら全て聴けてしまう。

公式アプリを使えば4倍速再生まで可能なので、1冊を聴き終えることにもそれほど時間を要しません。

僕は普段、小説やストーリー仕立ての書籍は一切読まないのですが、オーディオブックだと全て聴けてしまうんです。

実際、『火花』や『嫌われる勇気』もオーディオブック化され、それがラジオドラマ仕立てだったから全部聴き終えることができました。

参照:『嫌われる勇気』を通読できなかった方へ。 | 隠居系男子

最後に

普段全く触れないジャンルの話だからこそ、偶然耳に入ってきて、その新鮮さが自分の中の知見とリンクして、大きな気付きや発見に繋がる。

最近はオーディオブック化されている書籍もドンドン増えてきているので、「ちょっと気になってたけど、読めていなかった!」という書籍がきっと見つかるはずです。

気になる方はぜひ試してみてください。

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。