「辛抱する心」が大切だと思う理由。

どうも鳥井です。

先日、オトバンクの佐伯さんより「道をひらく」(オーディオブック版)をいただきました。

このブログを読んでくれている方には説明不要だと思いますが、松下電器の創業者・松下幸之助さんの書籍です。

この本が発売されたのは、1968年だそうです。僕がこの本を初めて読んだのは、たしか学生の頃だったと思います。

今回あらためてオーディオブックで聴き返してみると、ビックリしました。

いまの時代でも、グサグサと刺さる言葉がたくさん書かれているんです。

その中でも今日は「辛抱する心」を紹介してみたいと思います。

とても短い文章なので、そのまま引用しておきます。

「辛抱する心」

どんな人がいい人で、どんな人がわるい人か、それは一概にはいえないけれども、国の法を犯す人はもちろんのこと、おたがいによくない人だと思う人びとは、浜の真砂のつきざる如く、昔も今もいっこうになくなりはしない。

万物すべてかくの如し。

真善美を求めるのは、人みなの思いだが、どんなに求めても、美ならざるもの、正ならざるものは、やはりなくなりはしない。

それはいつの世にも美なるものと相まじわって存在し、美醜とりまぜて、それでこの自然が成り立っているのである。この世の中が動いているのである。

だからこそ、おたがいに辛抱ということが大事なのである。

寛容の精神が大事なのである。

いい人もいるけれども、よくないと思う人もなかなかなくならない。

それが世の中というものであるならば、辛抱と寛容の心がなかったら、いたずらに心が暗くなるばかりで、この世の住みにくさを嘆くだけであろう。

人と人とが相寄って、毎日の暮らしを営み、毎日の働きをすすめているのである。

いい人ばかりではない。

いろんな人がいる。

だからおたがいに、いますこし辛抱と寛容の心を養いたいものである。

いかがでしょうか。

つい最近書かれた文章なのではないかと疑ってしまうほど、今の世の中を言い表している気がしますよね。

特に僕の心に刺さったのは、「それが世の中というものであるならば、辛抱と寛容の心がなかったら、いたずらに心が暗くなるばかりで、この世の住みにくさを嘆くだけであろう。」の部分です。

辛抱や寛容という言葉は、相手のためとか社会のためとか、キレイごとで語られることが多いですが、そんなことはどうだっていい。

なによりも自分のために、辛抱と寛容の心がいま大事だと思うのです。

最近書いた、下記の内容にも近い話かもしれません。

行ったり来たりと知らんぷり。 | 隠居系男子

僕がポリコレについて思うこと。 | 隠居系男子

旗から城へ。さもなければ、ずっと野宿が続くだけ。

他人の旗を倒すことばかりに躍起になるのではなく、まずは自分たちの旗を立てること。

そして、その旗を少しずつ大きくしていって、いつか大きな城にしていけるように。

他人の旗や城を崩すことばかりに気を取られてしまっていると、いつまでも自分たちは野宿が続いて、この世の中が住みづらいままなのは当然です。

自分にとって住みやすい世の中にするためにこそ、辛抱と寛容の心が重要になってくるんだと思います。

最後に

久しぶりに「道をひらく」を読んでみて改めて思ったことは、実践の経験があってこそ、この本は身に沁みてくるものなんだなと。

今回、社会人経験を経てから聴いてみて、その捉え方が大きく変わりました。

きっとまた、何年後かに読み返したら、捉え方が変わるのだと思います。

人生の節目ごとに繰り返し聴いていきたい作品だと感じました。

もう読んだことがあるという方も多いとは思いますが、ぜひオーディオブック版でも試してみてください。

朗読は、『攻殻機動隊』のバトー役などでもおなじみの大塚明夫さん。個人的には、この点もかなりおすすめポイントです!

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。