自分が納得いかないものを潰したいがために「怒り」を露わにして自分の影響力を行使しようとしない。

昨日、こんなツイートをしました。

今、とても大切なことだと思うのです。

それが不毛な行為だからじゃないですよ。

「怒り」で実際にコントロールできてしまうから。ある程度はホントに思い通りになってしまうから、です。

だからこそ、絶対に怒りを露わにすることで、自分のまわりのひとをコントロールしようとしてはいけない。

小さな現実をつくりだし、辛抱する心を大切にする。

それよりも「小さな現実」をつくり出したほうがいい。

参照:「逃げたっていいんだよ!」に感じる違和感の正体。 | 隠居系男子

そして、それと同じぐらい“辛抱する心”も大切だと思っています。

参照:「辛抱する心」が大切だと思う理由。 | 隠居系男子

最後に

路上で大声出して怒ってみせたり、「おい、こっち向け!」って胸ぐら掴んだりしないと、誰にも気付いてもらえないというのは、どう考えても間違っています。

リアルの空間であればすぐに理解できることなのに、ネット上だとなかなか気づけません。

でも、ネット上でもちゃんと耳を傾けてもらえる空間があれば、そんなことはしないで済む。

同じ価値観を共有しながら、ゆっくりと議論して「どうすればいいのか?」をみんなで一緒に考えることができる。

そんな空間がいま必要なんだと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。