招待制オンラインサロンを始めてみて、いま悩んでいること。 #waseisalon

連日、「Wasei Salon」のお話でごめんなさい。

でも、さっそく多くの反響があってすごく嬉しいです。

参照:招待制オンラインサロン「Wasei Salon」を始めます。 #waseisalon | 隠居系男子

「メンバー追加のタイミング」と「資金集めの方法」が今の悩みごと。

さて、この招待制オンラインサロンを運営していく上で、いま大きく2つの悩みがありまして。

まずは、新メンバー追加のタイミング。

特に女性メンバーにどのタイミングで入ってもらうのか、それがとても悩ましいなと。

なるべくサロン内の濃度や熱量が薄まらないようにしていきたいのですが、バランスもしっかりと取っていきたい。

21名なのかはわからないですが、女性もどこかのタイミングで一気にご招待するべきなのか、それに悩んでいます。

また、活動資金の調達方法についても悩んでいます。

やっぱり、個人のポケットマネーには限界がある…。

でも、おもしろい企画をリアルで行うためにはお金が掛かります。

そのお金をどうやって集めてくるのか?

コミュニティにスポンサーを付けたいっていう想いはずっとあるのですが、大口スポンサー“だけ”はなんだか違うなと思っていて。

やっぱり想いを共感してもらえる人たちと一緒につくっていきたい。

「個人でスポンサーになりたい!」や「応援したい!」と言ってくれる方々の想いを、どうにかしてしっかりとエンパワメントしていきたいんです。

あとは、資金調達とは別軸になりますが、「mint」みたいなポイントサービスは積極的に使っていきたいと思っています。

まだ伊佐には一切相談していないですが、「#旅と写真と文章と」内で流通するポイントと共通にできたりしたら、結構おもしろいのかなあとかも考えています。

最後に

ということで、実はこれぐらい見切り発車でスタートしています。

そんなワタワタ感が、このブログから伝わっていれば嬉しいです。

最初のプロジェクトも、まずはフリマからスタートしていくようです…!

今日のお話が、これから新しいサロンやコミュニティをつくろうと考えている方々に何かしらの参考になったら幸いです。

そして、Wasei Salonに対して何か素敵なアイディアがある方は、ぜひ「#waseisalon」で教えていただけると嬉しいです。全てのツイートに必ず目を通しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。