招待制のオンラインサロンを始めてみて意外だったこと。 #waseisalon

「Wasei Salon」が良い意味で自分が思っていた方向に全然進まなくて、毎日が本当に楽しいです。

そして、はじめてまだ4日目なんですが、意外だったことが3つありまして。

今日は、備忘録的にその3つを書き残しておきたいと思います。

1.みんな知り合いだと思っていたけれど、全然知り合いじゃない。

僕自身、「こんなに価値観近い者同士なんだから、もう当然知り合いでしょう!」と思っていたのですが、実は全くそんなことなかったんです。

これは本当に意外でした。そして、このつながりを作り出せただけでも、僕の中では既にとても満足感があります。

2.思っていた以上に、腹を割って議論ができる。

誰かが真摯な気持ちを書き込むと、誰かしらの真摯な答えが必ず返ってくる。そんなやりとりがサロン内で生まれ始めています。

思うに、ぼくらが今したかったことは、丁寧な“対話”なんだと思います。

SNSやブログで同じようなことを“発信”することはできますが、そこに“対話”はなかなか生まれない。

サロン内で腹を割った議論ができる空間が生まれ始めていることも、僕は既に大きな喜びを感じています。

3.酔ったテンションで、夜な夜な集まれる場所になってきた。

誰が号令を出すわけでもないけれど、夜な夜なみんなが集まってきて、酔った勢いのもと自分の正直な気持ちをさらけ出せる場にもなってきました。

それをお互いが否定することなく理解し合って、応援し合う空間が生まれています。

恥ずかしくて外では書けなかったこととか、嬉しくて他人とシェアしたいけど自慢だと勘違いされそうなこととか、普段酔った勢いで書きたいことって実はいっぱいある。

そんなときに、自然と集まれる場所になりつつあることがとっても嬉しいです。

最後に

最初に構想していたサロンの形とはまただいぶ異なってきましたが、自分が本当につくりたかった空間とはこんな空間だったんだなあと、いま改めて感じています。

やっぱり、何事もやってみなきゃわかんない。本当にチャレンジしてみてよかったです。

参照:何ごとも、やってみなきゃわかんない。 | 隠居系男子

改めて、この実験にお付き合いしてくださっている皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、何かしらの参考になれば幸いです。

招待制オンラインサロン「Wasei Salon」を始めます。 #waseisalon | 隠居系男子

招待制オンラインサロンを始めてみて、いま悩んでいること。 #waseisalon | 隠居系男子

[追伸]


じつは、これもちょっと意識的なところがあって、夏ぐらいに少しだけやんちゃな企画を仕掛けてみたいなあと思っています。

スポンサードリンク