12月20日〜21日まで、今年の10月にも一度訪れた滋賀県長浜市に再訪してきました。
今回は東京組がさらに増えて、台東デザイナーズビレッジの鈴木村長、東京・入谷を拠点に活動されている「まちづくり会社ドラマチック」の今村ひろゆきさんと一緒に行ってきました。
参照:【蔵前】台東デザビレ村長に聞く、クリエイターが集まる「徒蔵」の未来 | 灯台もと暮らし
地域で活躍されている方々の共通点がわかり始めてきた。
今回も長浜市で活躍する方々をたくさん訪ねてきて、本当に勉強になりました。
皆さんにお話をお伺いする中で、改めて長浜という土地の歴史の深さや、この土地に根付く文化の奥行きに驚かされ、多くの気づきを得ることができました。
また、これは最近出張のたびに感じていることなのですが、徐々に地域で活躍されている方々の共通点がわかり始めてきたような気がしています。
それは、外形上の表面的なものではなく、彼らが辿る思考回路や人間として持ち合わせている資質のようなもの。
「あっ、前にあの地域の誰々さんも同じようなことを言ってたな!」と感じる瞬間がとても多くなってきていて、またひとつ地域のあたらしい潮流について、掴みかけてきた感じがしています。
まだまだ上手く言語化することができませんが、自分の中でしっかりと整理してみて、また別の機会にこのブログなどでご紹介できればないいなと思っています。
最後に
前回と今回の2度の長浜市訪問を題材にしたコンテンツが近々「灯台もと暮らし」で公開される予定です。
いつもの地域特集とはまた違った、新しい取り組みになっているので、ぜひ楽しみにしていてもらえると嬉しいです!
スポンサードリンク