先週末は、「灯台もと暮らし」の大忘年会が開催されました。
一部ですが、参加してくださった皆さんのツイートをご紹介しておきたいと思います。
#もとくら忘年会 いろんな人と話せて楽しかった!そして「風土はfoodから」のご飯が美味しくて、ずっと食べてました。内装もすてき。また行きます。イベントでも使いたい…!みなさん、ありがとうございましたー! pic.twitter.com/4xeduLDHLj
— 佐田 真人|12月は台湾 (@mst727) 2018年12月8日
#もとくら忘年会 で、ずっといきたかった #風土はfoodから へ。ごはんがどれもじんわりおいしく、タクロコマさんの声はやたら心地よく、ビンゴ大会ではもちはだのネックウォーマーがあたる、というなんとも幸せな会でした。ありがとうございました。 pic.twitter.com/Ig3QaMwGVa
— 森園凌成 / もりぞー (@morizooo0825) 2018年12月8日
#もとくら忘年会 めっちゃ楽しかったー!!どんな料理を作るかめっちゃくちゃ悩んだけど。
卒論で時間ないのに休日出勤して手伝ってくれた@soymaru_0102 にも感謝。
ビンゴ大会にも参加させて頂いて。 @motokura_PRのロゴ刺繍が入った@onenova_jp のパンツをゲット!
ありがとうございました♪ pic.twitter.com/Z2vTnTn04S— まるじ (@maruji_0521) 2018年12月8日
もとくらの皆さんには、今年1年大変お世話になりました。感謝しかありません。たくさんの方々・地域とつながりができ、人生が広がりました。
「風土はfoodから」は何度もお邪魔させていただき、ありがとうございます。次はSUSONO日本酒部で伺います!#旅と写真と文章と#susonolife#もとくら忘年会
— 小松雅人 (@masato_komatsu) 2018年12月8日
もとくらチームの忘年会、前回お邪魔したのが2015年だったから、あれから3年。
集まった人たちも3年前のそれとは違っていて、よりいっそう「これからの暮らしを考える」というもとくらの核心が深まってきている気がした。
サイコーに楽しいよね。#もとくら忘年会— 安藤巖乙☮️(ANDO Iwao)@12/5-9東京 (@iwando22) 2018年12月8日
満足度が高く、これがひとつの完成形。
おかげさまで、とっても満足感の高い忘年会企画となりました。
なんだか、ひとつ完成した気分でもあります。
「もっとこうした方がいいよね」といった小さな改善点が特に浮かんできませんでした。
それは、現状に満足しているというより、これをひとつの完成形と捉えて、もっと根本的に捉え直し、まったく別の角度から変化を与えていく必要もあるなあ、と感じたという意味でもあります。
きっと以前のブログに書いた「次のフェーズに入った」というのは、そういう意味でもあるのだと思っています。
僕らは、この完成した土台の上に何をのせていくのか?
これまで「灯台もと暮らし」を運営してきた中で、多くの皆さんと交流し、しっかりと土台が完成したようなイメージ。
これまでの出会いに感謝しつつ、これからは今の延長線上にはない出会いもしっかりと創出していきたいと感じました。
「僕らは、この完成した土台の上に何をのせていくのか?」
最近は、そんなことばかり考えてるような気がしています。
明日からは、ちょうど北海道出張なので、根本的に考え直すタイミングとしても、ものすごくタイミングが良かったなあと思っています。
最後に
改めまして、忘年会に参加してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました!
みなさんのおかげで、僕らは今も「灯台もと暮らし」を続けることができています。
よりワクワクするような景色をみなさんと共有できるように、これからも精進していきたいと思います。
これからも「灯台もと暮らし」をどうぞよろしくお願いいたします。