北海道下川町へ行ってきました。

おとといから北海道に来ています。

目的は、下川町で開催される勉強会にモデレーターとして参加するため。

ゲストはVOID A PARTチームのおふたり。

周防さん、牧さんのおふたりから多くのことを学び、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おふたりから聞いたお話は、これから徐々に消化しつつ、またこのブログにまとめてみたいと思います。

帰りの飛行機が欠航。

勉強会も無事に終えて、今夜の便で東京に戻る予定でした。

しかし、雪の影響でまさかの欠航。。

今まで北海道ー東京間は何度も飛行機で往復しているので、雪が原因で欠航になることは慣れっこなんですが、東京に降り積もる雪せいで帰れなくなったのは、今回が初めて。

なんだかとても不思議な感覚です。

感性の記憶の話。

さて、小倉ヒラクさんが先日こんなツイートをしていました。

感性の記憶。とても素敵な考え方ですよね。

僕もとっても共感してしまいました。

そして最近、この感性の記憶と出会う機会がとても多いなあと感じています。

冒頭で触れた北海道弁の話もそうですし、雪で帰れなくなるという体験もそう。

なんだか今回の出張は、10代の頃の自分と対話している気分です。

最後に

そう考えると、今年30歳になる自分は、どんな「感性の記憶」を30代のうちに刻んでいくのかなと。

「どんな時に感性の記憶が刻まれるのか?」ということも気になります…。

まだまだその答えはわかりませんが、今回実際に10代の頃の感性の記憶と出会ってみて思ったのは、どの記憶も「今」の自分を全力で生きているときだったな、ということです。

なにはともあれ、感性の記憶が豊かな人生を歩みたいものです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。