今年は「聞く」時間と「書く」時間を増やしたい。

お正月休みのあいだ、「今年はどんな時間を増やしていきたいのか?」をずっと考えていました。

そこで辿りついた結論は、やっぱり聞くことに尽きるなと。

なぜなら、自分が聞くことに徹したときに、次の道が拓けた感覚を得ることが非常に多かったんですよね。

特に、誰かと一緒にお散歩したあとは得ることが多かった。

お散歩をすると、相手から感謝されることも多いのですが(本当にありがたい)、むしろ僕の方が何度も救われてきました。本当です。

参照:上野公園を一緒に散歩してくれる人募集します。 | 隠居系男子

相手から聞いたことを考えるために、「書く」時間も増やしたい。

あとは、そうやって相手から聞いたことを、しっかりと考える時間もつくっていきたい。

そのためにも、「書く」時間をもっともっと増やしていきたいなあと思っています。

また、書きながら考えたことを、次の相手の話を聞いているときにポンと投げかけてみて、
相手の思考の「呼び水」となるようにも心掛けたい。(つまり抽象度高く解釈したい)

「問いを生み出す」役割って、きっとそういうことだと思うんです。

参照:2019年、楽しみたいこと。 | 隠居系男子

だから、春になったらまたドンドンお散歩を再開させていきたいなあと思っています。

今年力を入れていきたいと思っているライブ配信でも、常に「聞く」ことに徹したいと考えています。

最後に

この動画ブームで、今年は「話す」と「観る」の時間が増えるひとが圧倒的に多くなるはず。

でも僕は、なるべく「聞く」と「書く」に時間を費やしていきたいなあと思っています。

逆張りしたいわけではないですが、自分の中で考えた結果、自然とそんな結論にたどり着きました。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、「今年どんなことに時間を増やしていきたいと思うのか?」それを考えるきっかけになったら幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。