上野公園を一緒に散歩してくれる人募集します。

どうも鳥井(@hirofumi21)です。

僕は散歩が大好きで、このブログでも何度か散歩のお話を書いてきました。

参照:東京の右側「銀座〜浅草」を1時間半かけて歩く事に最近ハマっています。 | 隠居系男子

最近は東京もすっかり春めいてきて、やっとお散歩日和なってきたので、一緒に散歩してくれる方を募集してみようかなと思います。

コースは上野公園を一周するイメージで、平日の午後、30〜40分ぐらいを想定しています。(雨天中止)

初対面の方とは、お散歩ぐらいが丁度いい。

最近はおかげさまで「情報交換しましょう!」というようなお誘いをいただくことも増えてきました。本当にありがたい限りです。

ただ、初対面の方だとこっちもすごく緊張してしまいます…。

都内のオシャレカフェでランチのお誘いを受けることも多いのですが、実はあんまり得意じゃありません。なんだか距離感が近すぎて…。

参照:人と人とが対面で話す時の物理的な距離感について。 | 隠居系男子

でも、歩きながらだと、お互いにリラックスしながらお話できて気持ちが良いんですよね。デスクワークの合間の良い気晴らしにもなりますし。

初対面の方との対話は、何よりも“自分のため”になる。

そして、初対面の方との対話は、自分の思考を整理する機会にもなるんです。

社内のメンバーに向けて話す時とはまた違って、前提知識をほとんど共有していないので、ちゃんと説明しないと伝わらない。僕自身の伝える訓練にもなります。

また、「灯台もと暮らし」や「隠居系男子」に興味を持ってくれる方々がどんな人で、何を考えているのか、どんな部分に共感してくれているのか、それを1対1でゆっくりと聞けるいい機会でもあるなと。

正直、あまりGoogle Analyticsを読んでいる時間が好きではないので、同業者の方々がGoogle Analyticsを読んでいる時間を使って、僕はリアルでの対面リサーチに力を入れてみたいと思います。

だから何よりも、自分たちのために始めたいなぁと思っているんです。

最後に

募集の方法は今後変更するかもしれませんが、TwitterのDMか、お問い合わせフォームからお願いします。

もちろん初対面の方でなくても構いません。既に繋がりのある方でも、何か散歩しながらお話したいテーマがあればぜひご連絡ください。

まずは、梅雨入りするぐらいまで続けてみようかなと思います。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

それでは今日はこの辺で!

ではではー!

[追伸1]
以前、実際に上野公園でお散歩ミーティングをさせてもらった櫻井洋輔さんが書いてくださった記事はこちらです。

参照:隠居系男子の鳥井弘文さんに会ってきました!!Webメディア業界にいくための3つの選択肢 | サラシボ。

[追伸2]
一緒に散歩しながらお話した内容は、オフレコ部分を除いて、このブログやnoteの有料コンテンツとして使わせてもらう可能性があります。

[追伸3]
なんでこういう記事をわざわざ書くのかといえば、「情報交換しましょう!」という人から連絡が来た時に、このブログを読んでくれている人なのかっていうのが一瞬でわかるようにするためだったりもします。

スポンサードリンク