先日「スチーヴ」のサイト内でもお伝えしたように、暮らしを楽しむための共創コミュニティ 「SUSONO」が始まります。
11/8「スチーヴ」は暮らしを楽しむための共創コミュニティ 「SUSONO」に生まれ変わります。 | スチーヴ
今日はそのお知らせです。
SUSONO(すその)とは?
新しいコミュニティの名前は、「SUSONO(すその)」。
この名前には、「まるで山の裾野が広がっていくように」という願いをこめています。
佐々木俊尚「21世紀の教養を身につける議論型コミュニティ LIFE MAKERS」と、松浦弥太郎「くらしのきほん」、これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」、女性クリエイターのライフスタイルつくりマガジン「箱庭」がひとつになり、より広い分野でゆるやかにつながりながら、新しい暮らしの文化圏をつくろうという新しいプロジェクトです。
「スチーヴ」も「LIFE MAKERS」もともに、私たちが”地に足をつけて心豊かに暮らしていくためには、どのようなコトや情報が必要なのか”を考え、学び、楽しみながら活動してきました。
また、佐々木俊尚の21世紀の教養を身につけるためのアカデミックな活動、そして松浦弥太郎「くらしのきほん」の心にやさしく語りかける日々の食やくらしの様子。
そして「灯台もと暮らし」の地方の暮らしも含めた、新しい生き方や働き方の発信、「箱庭」の女性クリエイターのためのライフスタイル提案。
それぞれ確固たる個性を持ちながらも、相性がよく、似たような価値観や文化圏を持ち合わせている私たちがひとつになって活動するーー。それだけでも、なんだかワクワクしませんか?
SUSONO」は、少しずつ違う価値観を受け入れ、多様性を身につけることも、これからの時代を楽しむために必要なんじゃないかなぁ?と思っています。
「私たちの”居場所”はココだったんだ」
「新しい”仲間”はココにいたのか」
「ここから新しい文化圏が生まれていくんですね」そう思ってもらえるようなあたたかな場所をつくりたい。
これからも、みなさんと一緒に人生を歩んでいけたら、幸いです。
コミュニティのプラットフォームは「OSIRO」。
今回使わせていただくプラットフォームは「OSIRO」さん。
従来のオンラインコミュニティ(サロン)とは全く違う体験ができる画期的なサービスです。
僕もはじめて説明を聞いたときに一瞬で惚れ込んでしまいました。
昨日、「OSIRO」を開発している方々から直接説明を聞かせてもらったのですが、本当にめちゃくちゃすごいオウンドプラットフォームでした。久しぶりに感動してしまったサービスです!:マスメディアの「軒先を借りる」時代は終わった https://t.co/9ojsLb9jJL
— 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2017年7月27日
最後に
1人の参加者として、自分もこのコミュニティ内でドンドン新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
特に、同じ価値観を共有する者同士の“縦のつながり”をつくり出したい。
世代を越えた交流がこの場から生まれてくるように。
「SUSONO」本日スタートです。
公開まであともうしばらくお待ちください。