特に何も決めていません。

昨日、こんなブログを書いてしまいました。

参照:ブログの型から卒業しようと思います。 | 隠居系男子

新しく何を始めるのかと期待されている部分もあるみたいなんですが、新しい企画はまだ何も決めていません。

とりあえず、まずはいろいろと試してみようかなと。

連載は始めてみたい。

ひとつ、新しい連載は何か始めてみたいなと思っています。

その連載をまとめて、電子書籍化できるぐらいのボリュームまで膨らませてみて、実際にKindle版を出してみるのは、おもしろそう。

ここで「ものづくり」にチャレンジしてみるのもありかなと。

灯台もと暮らし」で展開している【ぼくらの学び】シリーズもそうですが、何か学びたいことや継続したいことは、強制的に連載にしてしまう。

そうやって、自分の中で他人に説明しながら咀嚼していく作業を繰り返すのが一番の近道です。

あとは、やるやる詐欺で終わっていた【100の原則】を復活させてみるのもありかなと。同様の形式で【Q&A】とかもありですね。

参照:個人の「100の原則」をつくりたい。 | 隠居系男子

対談や雑談コンテンツなんかもつくってみたいなあ。

他のブログと共同制作コンテンツもやってみたい。裏表のような見せ方ができたら楽しそう。

もちろん軽いエッセイもありだし、そもそもの話で、このブログの読者さんと一緒に隠居系男子編集部をつくってみたり、デザインをガラッと変えてみるのもおもしろそうです。

ということで。

本当に何も決まっていません。

そういえば、ブログの始めた時も、まさにこんな感じでした。

真っ白なブログ上にどんなコンテンツを重ねていくのか。

そして、最初は全て小さな芽に過ぎませんでした。

でも、このブログを通じて感じた手応えが「灯台もと暮らし」や、株式会社Waseiの取り組みに繋がっていったんです。

自分の慣れ親しんだ型を手放してみることによって、まだまだ新しいことをたくさん試せそうだなと思い始めています。

更に一歩進んだウェブコンテンツの可能性を模索してみたい。

2年前に「灯台もと暮らし」をオープンした時とは違い、今はウェブ上に取材記事やインタビュー記事が溢れています。完全に飽和状態となりました。

そろそろ、ここからさらに一歩踏み込んだコンテンツ(メディア)の可能性を模索してみる段階に来ているのかな、と。

それは下記の記事にも書いたようなお話。

参照:編集者からプロデューサーの時代へ。単発コンテンツから、メディアづくりに。 | 隠居系男子

まずはその芽が何なのか、自己の実践を通じて判断していきたいと思います。

チームでより大きな花を咲かせるために。

何かこのブログで試してみて欲しいこと、読んでみたい内容などあれば、Twitterやお問い合わせフォームから気軽にコメントいただけると嬉しいです。

お問い合わせフォームはこちら

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。