ブログの型から卒業しようと思います。

どうも鳥井です。

今日はあいにくのお天気ですが、季節はどんどん春めいてきて、東京でも桜が開花したようですね。

そして、3月といえば卒業シーズン。街中で卒業式をみかける機会も増えました。

自分も、このタイミングで何かひとつ卒業したいなと。何かを手放さないと、新しいものは入って来ませんからね。

そんな時にフワッと思ったのが、ブログの書き方です。

以前にも書いたことがありますが、このブログには明確な「型」が存在します。

毎日ブログを書くためには自分なりの型が必要。アイディアを型に流し込むとき、そこに“考える時間”が生まれる。 | 隠居系男子

この型だけに固執することを一度やめてみようかなと。

今日はそんなお話です。

なぜ型を使い続けてきたのか?

この型を使い続けてきた理由は、大きく分けて2つあります。

上記の記事内にも詳しく書いてあるため、詳細は省きますが、1つは毎日続けるため。

いつもゼロからスタートしていると、毎日ブログを継続することはやっぱり難しいですらね。

2つめは、日常の中で発見したことをに対して、しっかりと考える時間を保つためです。

日々の発見や気づきを、この型に毎朝流し込むことによって、自分の中で考えを深めながら、しっかりと理解し把握することができる。

初心を忘れず、毎日初めてブログを書くような気分で。

ただし最近は、型に流し込むこと自体が目的となってしまっている自分に気が付きました。

毎日続けるために始めたことなのですが、今は自分の表現の幅を狭めてしまっているような気がするのです。

今はもう、毎日続けること自体は苦ではなくなってきました。それよりも、もっと自分の中の発見や気づきを自由に書いてみて、このブログの読者の方々と一緒に楽しみたいな、と。

初心を忘れず、毎朝初めてブログを書くような気分で臨みたいと思うのです。

最後に

長年付き合ってきたこの型には感謝しつつ、一定の役割は終えたと判断して、この型だけに縛られることは今日で終わりにしたいと思います。

ということで、このご挨拶も今日で最後にしようと思います。

それでは今日はこのへんで。

ではではー!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。