「トトロのおなかのうえ」のようなコミュニテイが求められている。

先週末こんなツイートをしてみました。


みなさんからの的確な反応。

僕の上記のツイートなんかより、もっと的確に表現してくれていた引用リツイートがいくつかあったので、合わせてご紹介しておきます。

「安心安全」という言葉選びについて。

また、全く別の文脈ですが、編集者・安藤さんのツイートがめちゃくちゃ腑に落ちたので、こちらも合わせて引用しておきます。

「移住・定住」も「安心・安全」も「近いところにはあるけどもまったく違うベクトルをもった言葉がくっつけられた例」っていうのは、本当にそのとおり。

完全に目からウロコでした。この安藤さんの視点はとっても大切な視点だと思います。

最後に

同じ「安心安全」を重視したコミュニティでも、「(キングダムの)信の背中のうしろ」みたいなコミュニティもあると思っていて、こっちは突破力重視のほう。

伊佐のSlackミュニティなんかは、完全に「信の背中のうしろ」タイプですね。

参照:「伊佐知美の旅と写真と文章のSlackコミュニティ」が始まりました! | 隠居系男子

ということで「安心安全」と一言で言ってみても、色々な安心安全があるし、本当に求められているコミュニティとは何かを常に見定めながら、適切なコミュニティをつくっていきたいと思います。

いつもこのブログを読んでくださっている方々の何かしらの参考になれば幸いです。

[くいしんの追伸]

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。