時間だけには焦りたくない。

「自分の人生の中で、何を減らしたいか?」

よく議論になるテーマですよね。

人によって、「なるべく満員電車に乗りたくない」とか「なるべくスーツを着たくない」とか色々とやりたくないことはあると思います。

僕の場合、なるべく“焦ること”を減らしたいと思っています。

特に「時間」に焦ることだけは極力減らしたい。

社内のメンバーがミスして焦るとか、先方と連絡が取れなくなって焦るとか、そういった問題は割と平気で耐えられるんですが、時間に焦ることだけは耐えられない…。

空港の保安検査場の優先レーンとかも極力絶対使いたくない。

昔の上司が時間にルーズなひとだった。

だけど、僕が会社員をしていた時の上司が、時間にルーズなひとだったんです。

大事なアポの約束でも、いつも時間ギリギリに会社を出発して、電車やタクシーに乗っている間も僕は隣でずっとソワソワしていました。

でも「時間で焦るのが嫌だから、自分は先に会社を出ます」なんて、とても言えません…。

今振り返ってみても、当時は相当なストレスを感じていたと思います。

時間に焦らなくなって、ものすごくストレスが減った。

今は独立して、自分の会社をつくり、社員とも完全に別行動で移動しています。

自分が好きなタイミングで現地に到着するし、社員にも自分の好きなタイミングで現地に到着するように伝えています。

これは本当に嬉しいこと。

ものすごくストレスが減りました。

更にそうやって、自分が時間に余裕を持てるようになると、まわりに対しても自然と優しくなれるんですよね。

当時は全然気づかなかったですが、やっぱりストレスの捌け口をどこかに求めてしまっていたんだなと思います。

今はものすごく心地よい環境の中で働かせてもらっています。

最後に

「時間だけには焦りたくない…!」そんなひとはあまり多くはないかも知れないですが、これだけでも独立する価値はあったなあと思います。

いつもこのブログを読んでくれている方にとっても、何かしらの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。