「Wasei Salon」の新メンバー選考基準について。

連日、このブログでお伝えしている「Wasei Salon」リニューアルの件。

参照:Wasei Salonの新メンバー募集に関連した質問に答えます。 | 隠居系男子

おかげさまで、本当に多くの方々が新メンバー募集に応募してくれています。

今も既に、約90名ほどの方々が事前登録してくれている状況です。

ただ嬉しい半面、当初想定していた人数がオーバーしたときに「どうやって選考するのか?」をあまり伝えてこなかったのが正直なところです。。

そこで今日は、僕らが現状考えている選考基準について、改めてこのブログでお伝えしたいと思います。

大前提として、原則「全員」参加可能。

まず、大前提として、今回応募してくださった方々の中で、応募条件を満たしている方は、最終的には全員参加してもらいたいと思っています。(応募条件は後述)

応募してくれた方々に優劣はつけたくないですし、僕らが選べるような立場にいるとも思っておりません。

ただ、その上で、みなさんが一気に入ってしまうと、僕らも名前が覚えれなかったり、入る方としても大勢の1人として入ってくるため、当事者意識が薄れてしまうだろうなあと想像して、そうならないように何度かに分けてご参加していただきたいと思っています。

オープン時(7月24日予定)は当初お伝えしている通り、全体で50名となるように、29名を新規メンバーとしてお迎えしようと思っております。

参照:Wasei Salon〜これからの働くを考えよう〜 新メンバー入会について|Wasei Salon|note

そこから定期的に(大体1ヶ月ごとぐらいのペースを予定)新規メンバーのみなさんを30名程度ずつお迎えしていけたらと思っています。

「事前登録順」でご案内していきます。

じゃあ、その全員が同条件で入会するときの順番として、何が一番公平かを考えた時に、事前登録の登録順(先着順)が一番公平かなと考えています。

ただし、事前登録はしてくれたけれど、Googleフォームのアンケートには未回答という方もいらっしゃいます。

その方々には改めて登録していただいたメールアドレスにリマインドした後、それでも記入がなければ「参加資格なし」となります。

つまり、

本サイトにて事前登録済み
・自動返信メールに記載されているGoogleフォームのアンケートに回答済み
・WaseiSalon主催のイベントに参加したことがある(本日と来週のスナックイベントを含む)

この3つの条件を全て満たしている方であれば、原則は先着順でご案内するつもりです。

それぞれの参加開始日については、事前登録の際に登録してくださったメールにて個別にお伝えしていきます。

ただし例外として、あまりにも僕らの価値観にかけ離れているなと判断した場合や、SNS上で罵詈雑言を吐いているような方の場合は、この全ての条件を満たしていたとしても除外しようと思っております。

価値観を共有している人たちを、誰もおいていかない。

ここまで読んでくださった方の中には、「めちゃくちゃ真剣に考えた結果、事前登録に出遅れてしまったよ!」という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々には、事前の説明が不十分で本当に申し訳なかったと思っています。

ただ、やっぱり僕らが一番何を大切にしたいのかと言えば、価値観を共有している人たちを、誰もおいていかないっていうことに尽きると思います。

それがいちばんの本心です。

そのためには全力を尽くしますし、ちゃんと説明する、それが最終的な誠実さだと今の僕たちは考えています。

ただ、その上で、また今回のような不手際もあるかと思います。そこはまだまだ僕らも発展途上段階ですので、何卒ご了承いただけますと幸いです。

最後に

7月24日はあくまでプレオープンであり、最終的にはこのサロンに入りたいと思ってくれた方々が全員入れるような、しっかりとした大きなサロンをつくっていきたいと思っています。

ご興味のある方は、引き続きこちらからご応募いただけると嬉しいです。

何か疑問点や質問などがあれば、鳥井やコミュニティマネージャーの長田さん若月さんに直接リプライやDMなどで送っていただけると助かります。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。