Wasei Salonの新メンバー募集に関連した質問に答えます。

昨日のブログでもお伝えした「Wasei Salon」の新メンバー募集。

参照:Wasei Salonがリニューアルしました。新メンバーを募集します。 | 隠居系男子

おかげさまで、僕らの想像をはるかに上回る応募が集まっていて、ものすごく驚いています。

今日は、その中で質問いくつかいただいているため、その質問に答えていきたいと思います。

「応募できるのは、若い男性だけなんですか?」

一番多くいただいている質問はこちら。紛らわしくてごめんなさい…。

発足当初は25歳前後が中心で、参加メンバーも男性のみでした。

しかし、今回のリニューアル後からは、年齢も性別も一切問いません。

これまでの「WaseiSalon」の取り組みや、5つの価値観に共感していただける方であれば、どなたでもご応募いただけます。

「そうは言っても、ウェブ関連の仕事をしているひとだけなんですか?」

職種にも、全く縛りはありません。

たまたま最初のメンバーの中にウェブ関連の仕事をしているひとが多かっただけで、現状も既にゲストハウスのオーナーや、デニム屋さんもいます。

僕個人としては、会社で働いているビジネスマンの方はもちろんのこと、漫画家さんや美容師さん、料理家さんや芸人さん、アーティストの方々など、多彩な職種の方々に参加していただきたいと思っています。

サロンメンバーの職種の幅が広がれば広がるほど、「これからの働く」をみんなで考えていくときに、多様な考え方が集まるだろうなあと思うからです。

また、何か新しいプロジェクトを仕掛ける際にも、一緒にコラボできる機会も増えていくはずです。

「何に一番力を入れたいと思っているんですか?」

個人的には、「ブログ」「リアルイベント(ライブ配信)」に力を入れていきたいと思っています。

今回新しく導入する「オシロ」というオンラインコミュニティプラットフォームは、参加したメンバーであればどなたでも「ブログ」を書くことができる機能が実装されています。

その記事は、メンバー限定で公開することも可能ですし、サロンメンバー外(公の場)にも無料で公開することが可能です。

僕自身もそのブログ機能を使って、いまと同じように毎日ブログを書いていきたいと思っています。

できれば、そこでみなさんの考えも書いてみてもらいたい。

最近、noteさんが積極的に実践しているように「お題」を決めて、みんなでそのお題についてブログを書き合うことも、おもしろいかもしれません。

もちろん、そのブログには他のメンバーからのコメントも書き込めます。

そのため、インターネット上では難しいと言われていた「対話」の空間も作ることが可能になるかもしれないなあと思っています。

あとは、リアルイベントにも力を入れつつ、相互コミュニケーションを取れる場も積極的につくっていきたいと思っています。

もちろん、地方や海外にお住まいの方にも「#もとくらの深夜枠」と同様の高画質・音声クオリティで、閲覧しやすいライブ配信を積極的に配信していく予定です。

ブログやリアルイベント(ライブ配信)を通じて、双方向の「対話」を軸にしながら、メンバーのみなさんと一緒に「働く」や「生き方」について考えるきっかけを作り出していきたいです。

最後に

今後の流れや、より詳しい参加条件については、以下のnoteにまとまっておりますので、ぜひ合わせて御覧ください。

Wasei Salon〜これからの働くを考えよう〜 新メンバー入会について|Wasei Salon|note

みなさんからのご応募、心からお待ちしております!

応募はこちらから。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。