久しぶりに風邪を引きました。

昨日、突然風邪を引いてしまいました。

朝から少し体調が少し良くないなあと思っていたところ、午後になって急変…。

一気に熱が出てきて、39度ぐらいまで上がってしまいました。

ここ2〜3年は、寝込んでしまうような風邪を一切引いたことがなかったので、一番自分がビックリ。

「寝込むほどの風邪を引かないために、僕が実践していること」というブログを書こうと思っていた矢先だったので、きっと「調子にのるな」とバチが当たったんだと思います。

3月から4月にまたぐ1週間が鬼門。

さて、実は僕、3月から4月にまたぐこの1週間で体調を崩すことがすごく多いんです。

一昨年の今ごろは、謎の咳に1週間ぐらい悩まされました。

小学生の頃から、口唇ヘルペスができてしまうのも、決まってこの時期です。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期であるということは間違いないと思うのですが、これはもう体内のタイマーみたいなものなのかなと。

体内のタイマーであれば、タイマーが発動する時期は最初から避けてしまえばいい。

来年の今日は休みます。

ということで、もう今後は最初からこの時期に大事な仕事が入らないようにしておこうと思います。

可能だったら、このあたりで1週間ぐらい休暇を取ってしまえばいい。

なので、来年のこの時期は全力で休んでみようと思います。社内のグーグルカレンダーにも、もう予定を入れておきました。

もちろん下記のツイートのように、自営業やフリーランスの方は無茶をするタイミングも必要だと思いますが、定期的に訪れる体調不良は事前に避けておくのが一番だと思います。

できるかぎり、無茶のない仕事をしていきたいですね。

回避できるリスクは、全力で回避していきたい所存です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。