EVERY DENIM共同企画オンラインサロン「僕らの理想のデニムってなんだろう?」を2017年2月まで延長します。

どうも鳥井です。

今年6月から、デニムブランド「EVERY DENIM」と一緒に始めたオンラインサロン「僕らの理想のデニムってなんだろう?」。

参照:Synapse(シナプス) – 僕らの理想のデニムってなんだろう?

最初は、半年間かけて僕らの理想の1本のデニムを作ろうという企画でしたが、少し予定を変更して、あと2ヶ月(2017年2月まで)延長することになりました。

今日はそのご報告です。

理想の1本に、高級デニム生地「ブリリアント」を使用。

期間延長の理由は明確で、2つあります。

ひとつは、サロン参加者の方々にも実際に参加してもらった「理想の1本」大討論会でも話題にあがっていた、デニムの生地「ブリリアント」を使用するため。

この「ブリリアント」という生地は、EVERY DENIMのお二人ですら、今までメーカーの方に見せてもらえなかった希少な生地のようで、某ラグジュアリーブランドなどが主に使用している生地のようです。

「ブリリアント」は受注生産のみの販売で、年内までに入手することは難しいとのこと。

そうすると、マスターサンプルの完成は早くても2月頃になってしまうのですが、どうしても今回この生地を使いたかったので、サロンの期間を延長することに決めました。

生産・販売に、クラウドファンディングを活用。

もう一つの理由としては、クラウドファンディングの準備期間として。

この「ブリリアント」という生地を使用するためには、完成する理想の1本も受注生産の形式を取る必要が出てきてました。

そこで、クラウドファンディングによる商品の生産・販売行うことになり、その準備期間という意味でも、2月いっぱいまでオンラインサロンを延長することを決めました。

新たな参加特典①:商品を届けるための施策座談会に参加可能。

さて、サロン延長に伴い、新たな参加特典も2つ用意したいと思っています。

まず一つは、「商品を届けるための施策座談会」に参加可能になること。

本サロンではこれまで「どんなデニムを作りたいか」その生産の部分について主に議論してきました。

今回、当初予定していなかったクラウドファンディングを利用するということもあり、「届ける」部分、具体的には「告知」や「販売」についての方法も、メンバー全員で議論していきたいなと思っています。

届けるための施策をリアルの場に集まって、皆で議論してみる。

場所は、東京の東側を想定しており(遠隔の方はSkype参加も可)、1月〜2月下旬の毎週水曜日の夜に3〜4回程度、サロン参加者限定の座談会を開催したいと思っています。(※詳しい日時や場所はサロン内で告知します。)

新たな参加特典②:新作購入時、3,000円引き(サロン会費2ヶ月分に相当)

また、当初の予定とは異なり、サロンの2ヶ月間の延長が決定してしまったため、サロン参加者の方々には特別に、完成品を購入する場合、延長分の2ヶ月の会費に相当する3,000円分値引きをさせていただきます。

理想の1本をご購入いただける方には、実質無料でサロンに参加できるということです。

最後に

最後に、今後のスケジュールを簡単にまとめておきます。

1月〜2月下旬:販売方法のアイディアを話し合う座談会((毎週水曜夜 全3〜4回)
2月上旬:マスターサンプル(1本)完成
2月下旬:「僕らの理想の1本」集大成イベント開催予定
3月中旬:各サイズサンプル完成
3月中旬:クラウドファンディングスタート
4月下旬:本生産開始
6月中旬:生産完了

まだ若干数サロンメンバー枠が残っているので、今からでもご興味のある方はぜひこの機会に参加してみてください。

Synapse(シナプス) – 僕らの理想のデニムってなんだろう?

僕がこのサロンで実現してみたいことについて、書き綴った記事はこちらです。ぜひ合わせて読んでみてください。

“情報の交差点”から、ものづくりの“市場”へ。「僕らの理想の◯◯ってなんだろう?」を実験してみたい。 | 隠居系男子

それでは今日はこのへんで!

ではではー。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。