大切なのは、そこに集まっている「ひと」。

先日こんなツイートをしてみました。


「好きなひとに出会い、一緒に働き続けるためにはどうすればいいのか?」を考える。

だからまずは、その好きなひとたちに出会えるためにはどうすればいいのか、を考える必要がある。

参照:自分の価値観は他者を通してしか理解できない。 | 隠居系男子

そして実際に出会うことができたら、次は、その好きなひとたちと一緒に働き続けるためにはどうすればいいのか、考えましょう。

そこではじめて、実践と学びを繰り返す必要性が出てくるのだと思います。

「私はこんなルーツを持った人間です」を発信し続けよう。

最初の基盤は何より「ひと」です。

たいしてお互いに興味もないのに、それでもテクニックでどうにかしようとするから、ある程度積み上げていったときに基礎が揺らぎ、崩れてしまう…。

だからこそ、僕はそれぞれの日々の発信がとても大事だなあとも思うのです。

「私はこういう人間です。私はこんなルーツを持った人間です」それを発信し続けることで、一番大切な基盤となる「ひと」に出会い、関係性を深めることができるのだから。

参照:「小さい頃からどんな価値観を自分の中で醸成してきたか?」がこれからの「働く」では重要になる。 | 隠居系男子

最後に

最後に、ここまでの話を全てひっくり返しますが、それでも間違いなく失敗します。

でも、そのときの失敗は、必ず次の一手に繋がるんですよね。

自分から挑戦し、好きなひとたちと一緒に実践した結果であれば、どんな結果であれ必ず自分の糧になる。

人から借りてきた小手先のテクニックで対応しようとしているうちは、絶対にそれはあり得ない。

そんなことを考える今日このごろです。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、何かしらの参考になったら幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。