コミュニティやサロンに従来型の組織論を当てはめようとすると意外と失敗する。

昨日、こんなツイートをしてみました。


従来型の組織論をあてはめようとすると失敗する。

このお話に限らず、コミュニティやサロンに対して、従来型の組織論やマネジメントノウハウをそのまま当てはめようとすると、意外と失敗する事例ってすごく多いです。

この長田さんのツイートなんかもまさにそう。

最後に

最近、こういった気付きやノウハウが徐々に増えてきました。

だから、「コミュニティ運営に関する僕らの気づきをまとめた指南書」のようなコンテンツをつくってみようと思っています。

僕と、Waseisalonのコミュニティマネージャーを務めてくれている長田さん、若月さんと一緒に。

やっぱり、自分達がいま全力で取り組んでいること、その中から見えてくる気づきに一番熱量がこもりますからね。読んでくれる方々にとっても、参考になるお話が書けるのかなと。

実践者にしか見えてこない生の情報を書き記していけたら嬉しいです。

形式は、noteの有料コンテンツで配信する予定。

いつごろ発売されるのかなど、まだまだ何も詳細は決まっていませんが、需要があればできるだけ早く完成させたいと思うので、もし気になる方がいれば僕らに教えていただけると嬉しいです。

関連記事:「会社・サロン・コミュニティ」3つに所属することが、社会に対する貢献感を得るためのカギとなる。 | 隠居系男子

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。