「インスタ映え」と「バーバリーチェック」。

さっきまで全然違うブログを書いていたんですが、古賀史健さんのツイートがあまりにも素晴らしかったので、急遽内容を変更しました。

そのツイートがこちら。

若い子のバーバリーチェックはこんな感じ。


どっちが古くてどっちが新しい?

そう言えば昨日こんなツイートをしてみたんです。

たとえば、新橋と渋谷で同時に街頭インタビューをしてみるとします。

パネルを作って「『インスタ映え』と『バーバリーチェック』どっちが古くて、どっちが新しい?」みたいな感じで。

そうすると、きっとその結果は大きく違ってくると思うんです。

間違いなく新橋では「インスタ映えの方が新しい」っていう声ばかりだろうし、渋谷では「バーバリーチェックの方が新しい」っていう声が多いはず。

若い子たちの中で感覚的に語られていること。

昨日、川村元気さんのこの記事も読みまして。

この記事内でも「ポストの上にあるテディベア」の話をしていました。

参照:共感を得るための、テディベアメソッド。 | 隠居系男子

この「ポストの上にあるテディベア」の話をしているのは、圧倒的に若い子の方なんですよね。

誰に伝えようとするわけでもなく、なにげなくテディベアの噂話をしていたりするんです。

「そういえば、今朝もあのポストの上にテディベアがあったよねー。」

「うん、あったあった。あれなんだろうねー。最近いっつもあるよね。」みたいな感じで。

おじさんたちにはそもそも、テディベアどころかポストさえ目に入っていない。

でも、おじさんたちのスゴいところは、むかし電話ボックスの上に日本人形があったことを話してくれるんですよね。

それもめちゃくちゃ面白くわかりやすく、です。

当時の人々が何を思い、どう感じたのか。誰がどんな反応を示して、結局その日本人形は誰のものだったのか。みたいなことを懇切丁寧に説明してくれるんです。

だからこそ、ちゃんとその知見を吸収させてもらうべきだなあと。

最後に

ここまで読んでくれたほとんどの人は「何を言っているんだコイツ…」と感じているはず。

自分でも、なぜ突然こんなことをブログに書いているんだろうと思いつつ、自分の中でいろいろと繋がった瞬間だったので、今日のブログに書き残しておきました。

くいしんさんだけでも理解してもらえたら幸いです。

[関連記事]

大学生の感度の高さは尋常じゃないんだから、もっとそれを発信したほうがいいよというお話。 | 隠居系男子

大学生の感度の高さは尋常じゃないんだから、違和感も大切にした方がいいよというお話。 | 隠居系男子

なぜ人はわかっていても行動できないのか? | 隠居系男子

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。